

マジックインキの空瓶作り

マジックインキの空瓶作り 110


以前紹介したマジックインキなアロマディフューザー、あれはお察しの通り、マジックインキの空瓶を使って制作しています。この空き瓶だけでも欲しいと思われる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。


今回は、そんなマジックインキの空瓶作りを紹介します。
作るとは言っても、要するに使い切ってカスカスになったマジックインキの中を洗浄するというだけのことです。正直、とても面倒くさい…
アロマディフューザー作り自体はそれほど難しくはありませんが、このきれいな空き瓶の用意が一番のくせ者です。簡単とか言っておきながらすみません…


マジックインキの空瓶作り 160


準備

・バケツ
・ダンボールや新聞紙など、汚れても捨てられるもの
・石鹸などの油を落とせるもの
・スポンジ(捨てても良いもの)
・メラミンスポンジ
・ゴム手袋
・ラジオペンチ


とにかく周囲を汚す可能性があるので、細心の注意を払ってこれくらい準備しましょう。
さすがはマジックインキのインクだけあって、汚すとなかなか取れません。


マジックインキの空瓶作り 180


そしてもちろんカスカスのマジックインキを用意。


マジックインキの空瓶作り 210


分解。

ラベルは最後に巻いたりするので、保管おきましょう。
瓶に詰まった綿がなかなかやっかい。


マジックインキの空瓶作り 410



綿をペンチでぐいぐい抜きます。

この際注意しなくてはならないことがいくつかあります。
まず、ビニール手袋を着けましょう。マジックインキのインクは付いてしまうとなかなか取れないので、いかにカスカスと言えど、残ったインクが手についてしまったりすれば大変です。マジックインキがどれほど強靭な筆線を残すことが出来るのか、身をもって知ることが出来るでしょう。
もう一つ、ダンボール箱の内側などで作業しましょう。綿を抜く際に勢い余ってしまうと、残ったインクが飛び散ってしまうことがあります。


マジックインキの空瓶作り 510


まあ大変…

先述した通り、なかなか取れないインクなので、周囲は汚れても大丈夫な場所で作業しましょう。僕の犠牲を無駄にしないでください。


マジックインキの空瓶作り 310


ペン先も忘れないように抜いておきます。


マジックインキの空瓶作り 610


綿を抜いたら中身を石鹸で洗いましょう。
石鹸水を入れて振れば、ある程度は取れます。


マジックインキの空瓶作り 710


それでも取れない汚れは、小さくちぎったメラミンスポンジを入れて、竹串などでゴシゴシ洗います。メラミンスポンジはよく取れます。
ちなみに、あまり健康的に良いインクとは思えないので、バケツの中で洗うことをお勧めします。台所とかはやめときましょう。


マジックインキの空瓶作り 1010


あとは乾かして完成です。
難しいことは何一つありませんが、なかなか面倒ですね。もうやりたくないです。


個人的にはこの空き瓶に醤油とか入れてみたいところですが、あのインクの強靭具合を考えると食品を入れるのはあまり賢い選択とは言えなさそうです。塩こしょうがマジックインキの瓶から出てきたら面白いと思うんだけどなぁ…
本家の寺西化成さんあたりがそんなの作ってくれないものかと期待するばかりです。

モクモク農場レストランに行ってきました!/食べ過ぎた…

僕の好きなレストランの一つ、モクモクファーム
食べ放題にもかかわらず、ひと品ひと品の質がとても高いところが気に入っています。


本当に、野菜も肉も美味しくて、ついバランスよく食べたくなってしまうんです!
ついつい好きなもの(肉)ばかり食べて偏ってしまいがちな食べ放題ですが、ここだけは別。
知らず知らずのうちに野菜も取れてしまいます(^^)


そんな素敵なレストランに、先日行ってきたのです。
美味しすぎて、動けなくなってしまうほど食べてしまいましたが(^^;)

以下、食したものたち〜


もくもく1


中央にあるものは、ピーマンとりんごのスープ。
これがさっぱりとしていて美味しかったんです(^^)


手前には、綺麗な盛りつけではありませんが、ハンバーグピザというものが乗っています。
ハンバーグを生地に、ピザソースと具を乗せるという肉好きにはたまらないひと品(^^)


もくもく2


奥のアイスクリームみたいなものは、おからが入ったポテトサラダ。
これが思いのほか美味しかったんです。
自分でも真似したい(^^)


もくもく3

もくもく4


ここのカレーは本当に美味しい!
煮込まれてるなーと感じるカレーの中に、ゴロゴロと甘い玉ねぎが入っています。


もくもく5


手前にある豆腐。
香りも強くて甘くて…
つい何杯も食べてしまいました(^^;)


もくもく6


デザート。

やはりどれもこれも美味しいのですが、右のデザートスープというものには感動しました。
新メニューということもありますが、ヨーグルトベースで深いコクがあるのです!
豆乳が入ってたり何かしらの出汁が入っていたりするらしく、結構手の込んだものだそう。
素晴らしい…


もくもく7


最後に気に入ったものをリピート。
これが余計だったかなぁ(^^;)


などなど

美味しい美味しい言いながら箸を進めているうちに、胃袋のキャパを軽くオーバーしていたらしく、お会計を済ませたあとはしばらく動けませんでした…
食べすぎで動けなくなってしまうなんて、初めてだったかもしれません。
さすがに反省…


食べ放題に限らず、常に腹6分目くらいで抑えられるような、強い自制心と決意を持ちたいものです。
世の中美味しいもので溢れているから、なかなか難しいんですけどね(´・_・`)

研究室を好き放題(^^)

研究室

4年になってようやく手に入れることができた、大学の研究室です。
一人一つ机がもらえることをいいことに、快適空間の構築に日々勤しんでおりますm(_ _)m


研究室1

前々からやってみたかった、レゴで作った表札
自宅に個室があれば、その表札にレゴを採用したかったのですが、残念ながら共同部屋しか持てず…
密かに抱いていた野望を、研究室に向けることで叶えることができました(^^)


研究室2

研究室3

作ってみると面白いもので、パズルのようにほかの文字に変形させるいたずらが後を絶ちません。
こんな限られたブロックでよくやるなぁ(^^)


研究室4

飾るスペースがない自宅の代わりに、お気に入りのフィギュアたちを並べもしています。
他にも革工芸の道具を持ち込んで工房と化したり、寝袋を持ち込んだりと、自宅でできていたことをできるようにしながら、自宅では実現できなかった様々なことをこちらで実現させています。
いやぁ楽しい(^^)

卒業するまでは、主にこちらを拠点として制作などしていくことになるでしょう。
もう、毎日大学に行くことが楽しくて仕方ありません(^^)

ワンコインインクフェア/竹内文具店

ワンコインフェア2 (2)

愛知県岡崎市にある竹内文具店さん。
今回、ワンコインインクフェアという素敵な祭を開くという話を聞きつけ、早速初日に出向いてきました(^^)

文字通り、小さな瓶に小分けしたボトルインクを一本500円という手頃な値段で購入することが可能なこの祭。
財布が心もとない、僕のような学生にはうってつけのイベントです!
ありがたく、インク3本とガラスペン一本をいただいてきました(^^)

ワンコインフェア2

・ウォーターマン
 サウスシーブルー

・竹内文具店オリジナルインク
 ワインを片手に

・セーラー
 藤娘

気分転換になるような、鮮やかな色を中心にゲットしてきました(^^)

特に紫系の色は前から欲しかったんですよね。
ニチバンさんのふせんサプリという商品いわく、紫色は感性が豊かになってアイディア出しに有効らしいので。
しばらく試してみます(^_^)/

ワンコインフェア3

さらに、魅力的なガラスペンも陳列されていました!

左に詰め込まれているガラスペンは、葵ガラスペンという大変貴重なもの。
とても細い字がかけるペン先なのですが、すでにここまでのモノを作ることができる職人さんはいないのだそうです。
ペン先のみ発掘され、わざわざ握りやすい軸に装着したものを提供してくださっています。
にもかかわらず、一本800円という手頃さ!

そして右側。
こちらはペンギンガラスペンといい、やはり相当貴重なものらしいです。
一本500円!

手頃なインクと一緒に、こんな素敵なガラスペンまで並べられてはたまりませんね。
いつも、学生にも手が届く距離で魅力的なサービスを提供してくださる竹文さん、本当にありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

jetosu0505

Author:jetosu0505
https://twitter.com/jetosu0505
↑Twitterのアカウントです。

http://instagram.com/jetosu0505
↑instagramのアカウントです。

文房具だけでなく、生活を便利にしてくれる道具全般が大好きです。
歯磨きや入浴などの、毎日行うルーティンワークを便利に楽しくしてくれるようなものなど。
また、そんな生活雑貨を作ることもまた好きなので、自作グッズを紹介することもままあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ウィラーエクスプレス
ポイントアフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
