

かわいいだけじゃない!かなり考え込まれたアニマルラバーバンド

アッシ アッシュコンセプト アニマルラバーバンド2_convert_20120129070033

今回紹介するのは、僕が大好きなメーカー、アッシュコンセプトのアニマルラバーバンドです。こちらは輪ゴムなんですけど、なんとその輪郭が愛らしい動物の形をしているのです!色もカラフルでいいですね。

輪ゴムというと、よく教室の床に落ちていて、掃除したときなんかに捨てられてしまいがちですよね。ですが、このアニマルラバーバンドは落ちていたとしても、おや?と気になって拾い、持ち帰ってくれるかもしれません。今まで使い捨てだった輪ゴムに新たに価値を与え、もっと永く使ってもらいたい。そんな思いが込められているそうです。

実際、素材には長持ちするシリコンが使用されています。ほ乳瓶の乳首にも使われているこの安心素材のシリコンは、耐熱性(190℃まで)、耐冷性(-40℃まで)に優れているので、冷凍庫や湯煎にも耐えることも可能。また、耐光性にも優れているので、永く使っても普通のようにボロボロになりません。
このように、普通の輪ゴムのように消耗品としてではなく、限りなく耐久品として扱えるこのアニマルラバーバンド、もはや今までの輪ゴムとは一線を画していると言っても過言ではないでしょう。かわいいだけでなく、機能面で見てみてもかなり優れた商品なのです!

もちろん、見た目のかわいさを大いに利用しても良いでしょう。さりげなく輪ゴムの代わりに使ってみたり、贈り物の包装に利用したりすることで、それに気づいた人と話が盛り上がるかもしれません。コミュニケーションツールとしても優秀なんですね。むしろ、こちらの方がメインなのかもしれませんが…
僕のように、機能面重視な人にも感動できる部分があるというところで、ただのイロモノで終わらない感がありますよね。

アッシ アッシュコンセプト アニマルラバーバンド2
普段はこんなケースに入れられて販売されています。

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

勢い余って東海ペン倶楽部へ…

昨日、大須のPEN LAND CAFEにて東海ペン倶楽部の会合が開かれました。その情報を先日たまたまツイッターで発見し、即参加表明。勢い余ってお邪魔させていただきました。

しかし、まだ僕には早かったのかもしれません。どの方も僕なんか及びもつかないような文具マニアばかりでほとんど話についていけませんでした…
というか、一人あたりの高級筆記具の所有数が尋常じゃないのはどういうことですか!何百本も、一本一本が数万するであろう筆記具を持っているということが普通なあの世界が恐ろしい…

しかし、やっぱり尊敬します東海ペン倶楽部。皆さんのペンに対する執念のすごさといったらもう!今回の企画には皆でジャンクペンを持ち寄って二個一を作ろうというものがあったんですが、初めその話を聞いたとき、何のこと?ってな感じでした。そう、今日目の当たりにするまで二個一が何を意味しているのか知らなかったんです!二個一とは、二つのものを分解し、それらを組み合わせて作った一つのもののこと。簡単に言えば合体ですね。まさか一本でも高価な万年筆を二本以上分解して満足行く一本を作り出そうとする人たちがいるなんて…あまりにも次元が違いすぎる!まだ足を踏み入れるのは早すぎたかな、と思ってみて初めて気が付きました。そういえば僕もボールペンの二個一作ったりノート自作したりしてたな、と。

東海ペン倶楽部 二個一パーツ
ペン先やらペン芯やら、二個一用のパーツとしてあつかわれる彼ら。こんなにバラバラになった万年筆見たことがない…

自分もまだまだだな、としみじみと感じさせられた一日でした。僕もあの方々のようにビンテージ万年筆を集めたりするようになってしまうんでしょうか。もしかしたら踏み込んではいけない領域に足を突っ込んでしまったのかもしれません…
でも、今日は勇気を出して行ってみてよかったなぁ。僕、人見知りなんですよ。なので、顔も見たことない人たちしかいない怪しい会合に参加するなんて、ものすごくハードルの高い行為ですね。そんな僕でも、皆さんが良い人だったおかげで本当に楽しめました。文房具を好きな人には本当に悪い人はいないんだなぁ、ともしみじみと感じさせられた一日でした。

名古屋最安(!?)のバーゲン、ビックリタセールへ行ってきました。

愛知県の地下鉄、上前津駅を降りてすぐのところに栗田商会という事務用品店があります。ここは、日々文房具を安く提供してくれているお店で、筆記具に至っては通常2割引、毎月3のつく日には3割引にまで値引きしてくれます。そして、1年に4回ほど行われるバーゲン、ビックリタセールではなんと4割引にまでなってくれるという、実に文具好きのお財布に優しいお店なのです。学生である僕にとってはなくてはならないお店ですな。

そして、そのビックリタセールが1/18~1/22の期間に開催!ということで、早速初日である昨日、朝イチから張り込んで行ってきました!

2012/1/18 ビックリタ 戦利品1

これらが今回の戦利品。基本ビックリタで安く買うために、新商品は発売してもしばらく我慢しているので、今回は少し羽目を外しすぎました…
しかし!これで合計で1万ちょい程度で収まってしまうところがビックリタのすばらしいところですね!

2012/1/18 ビックリタ 戦利品2

・コマンドタブ
今回一番嬉しかったのは、3Mさんのコマンドタブが60枚パックで100円だったこと。コマンドタブはよく愛用しているんですが、ちょっと値段が高いところに悩んでました。それでケチりながら使っていたところだったので、ものすごく嬉しかったです!沢山置いてあったので、調子に乗って6パックも買ってしまいました

2012/1/18 ビックリタ 戦利品3

・自転車用LEDライト
・LEDセンサーライト
・眼鏡ケース
・ミニ双眼鏡

7階の特設会場で、コマンドタブと一緒にアウトレットセールされていたものたちです。5個で500円ということだったので、コマンドタブ6個に加えてこれら4つを買ってきました。
自転車ライトはリモコンがついていまして、操作すると自転車に取り付けられているライトが光るというもの。駅などの自転車置き場の、どこにおいたのか分からなくなってしまっても大丈夫という優れものです!

2012/1/18 ビックリタ 戦利品10

・LEDスタンドライト
・接着ペタッツ
・エマージェンシーメモ

ペタッツはエーワンさんのポータブルシリーズと一緒に手帳に入れておきたかったが故に購入。
スタンドライトは、枕元のライトとして。これで布団に入ってから浮かんだアイディアも、楽にメモする事ができるようになりました!
エマージェンシーメモはね、大切な人にね。いや、いないですけど…

2012/1/18 ビックリタ 戦利品11

・マスクケース
・リヒトさんのカードケース
・3Mさんのスプレー糊ミニサイズ

マスクケースは前から欲しかったんですよね。
カードケースは付箋入れにでも使えないかなと。
スプレー糊も前から欲しかったもので、まずこのサイズからと思いまして。通常サイズを買うにはまだ少し勇気がいるんですよね(ーー:)

2012/1/18 ビックリタ 戦利品5

・履歴書
就活には必須!そろそろ真剣に就活について考えなくてはならない時期に差し掛かっております(--;)

2012/1/18 ビックリタ 戦利品4

・マルチルーラー
・ワークダッシュ マイクロSDアダプター付
・エナージェル 0.5mm 青
・S3 0.7mm
・オレーヌボール
・筆タッチサインペン 青
・マイルドライナー マイルドダークブルー

ワークダッシュアダプター付は、展示会で見たっきり、どこのお店にも売ってなかったから思わず購入。
青が多いのは、僕は普段黒インクじゃなく、青インクを使っているからです。
S3はスケッチ用。製図用のシャープペンシルは絵を描くにはもってこいですよね!
そしてオレーヌは、地味に評判がいいのでずっと欲しかったもの。すばらしい書き心地ですよ!

2012/1/18 ビックリタ 戦利品6

・ショットノート
・情報カード

ショットノートは実験用。
情報カードは、トイックの勉強に使用するつもりです。

2012/1/18 ビックリタ 戦利品8

・キングファイル スーパードッチ
・5代目キャンパスノートA4サイズ 
・名詞プリント用紙
・ニーモシネ A4リングノート

キングファイルの新商品が早速出ていたのにはビックリしました!さすがビックリタ(笑)
キャンパスノートは勉強用に。
名詞用紙は、まだ学生ですが、試しに名詞を作ってみようかなと思いまして。

2012/1/18 ビックリタ 戦利品7

・iPhone対応タッチペン
・ノビータ年賀状ファイル

僕もすっかりiPhoneユーザー。安かったのでタッチペン購入。
そういえば年賀状ファイルって持ってなかったな、ということでノビータ購入。ノビータに年賀状ファイルあったんですね(--;)

2012/1/18 ビックリタ 戦利品9

・絆創膏
そして地味に嬉しいのが、毎回粗品でもらえるニチバンさんの絆創膏。布製なのでお風呂に入っても剥がれない優れモノです。

うわぁ…全部書いてみると、気持ち悪いくらいに買ってきたってことを改めて思ってしまいますね。
まぁ年に4回しかない物欲解放シーズンだし、良しとさせてください(ーー:)

ってな感じでした。文房具の紹介をするとか言っておきながら、初っ端は買い物報告になってしまいましたが、これからは少しずつ載せていくつもりですので( ・_・)ノシ

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

このブログの目的的な~

文房具を好きだということは自己満足で終わらせることはもったいないな、と最近思い始めました。便利だから、これを使えば時間を短縮できるから、そんなようなことが僕が文房具を愛している主な理由なんです。でも、より能率アップが見込める道具を探すって行為自体が短縮すべき時間の浪費というか、手段が目的と化してしまっているというか、その辺りに最近、ちょっと矛盾を感じてきてしまってきたんですね。

そこで、自分が試行錯誤してきた結果を自分だけのものとするのではなく、公開したらいいんじゃないか。そうすることによって、これから試行錯誤しようとしている人の手助けをしてあげることができたのなら、僕の活動は矛盾から解放されるのではないか。そう、つまり我ら文房具マニアはより多くに人々にその便利さを伝えなくてはならないという宿命を背負っているのです!

と、まぁ偉そうなことを言ってはいますが、そんなことを考えて、より多くの人に伝えるための手段としてブログを始めてみました。

このブログでは、日常生活や仕事を便利に、そして豊かにしてくれるもの。そんなことをテーマにやっていきたいと思っているので、結構広い範囲で取り上げていくと思います。文房具を愛しているとは言っても、文房具だけ取り上げていくわけじゃありません。
さらに、コレクターというわけでもないので、あくまでここではライフハック的なことを取り上げていくつもりです。万年筆のような高級文具を芸術品として鑑賞するようなことは範疇ではないですよ( ・_・)ノ

ま、そんな感じでゆるめにやっていきます。ゆくゆくはHPとして情報をまとめたいと思ってますが、そのための記事をブログを作っていく課程でストックしていこうと思っています。では( ・_・)ノシ
プロフィール

jetosu0505

Author:jetosu0505
https://twitter.com/jetosu0505
↑Twitterのアカウントです。

http://instagram.com/jetosu0505
↑instagramのアカウントです。

文房具だけでなく、生活を便利にしてくれる道具全般が大好きです。
歯磨きや入浴などの、毎日行うルーティンワークを便利に楽しくしてくれるようなものなど。
また、そんな生活雑貨を作ることもまた好きなので、自作グッズを紹介することもままあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ウィラーエクスプレス
ポイントアフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
