

群翔展終わりました/やっぱり大橋ノートを出品

うちの学科で展覧会を開きます/群翔展

郡翔展風景 縮小

群翔展終わりました!来てくださった方々、ありがとうございますm(_ _)m

今回、僕が出品したブース(?)はこちら

P8210133.jpg

そう、やっぱり大橋ノートを出品したのでした(^^;)

美大のデザイン科の展示というか、企業ブースというか、そんなような展示をやってみたいと、ずっと思ってたんですよね(^^)

もちろん、一応美術展なので、絵画や彫刻などの作品も数多く出品されていたのですが、僕だけこんな形…
おかげで少し浮いていました(^^;)

大橋ノート パネル

今回一番やりたかったのは、この、作品の紹介のためのパネルの制作。実際にやってみたおかげで、どこに発注すればいいのか、どれくらいの精度で出力できるのか、受け取りまでにどれほどかかるのかなど、かなり今後のための学びを得ることができました。やってよかった(^^)

当然、色々と反省点もあったりするわけで。
今回は活用法の提案しかできていなかったので、顧客の需要の調査や、シーンや職種に根ざした活用法の提案など、購買欲を持たせる要素を盛り込んでいくべきでした。これは次回に生かします。

そろそろ、今回の出品の反省を生かせる新作とか作っていきたいです(^^)

うちの学科で展覧会を開きます/群翔展

ポスター横

ちょっと告知。僕が代表運営している展覧会が、8月の21日から26日まで開催されます。 
場所は、栄にある名古屋市民ギャラリー栄。やたら良い場所を使わせてもらえることになりました(^^)

コンセプトは「自分を観てもらう場」
せっかくの作品なのだから、もっと多くの人に観てもらいたい。そんな想いのもと、今回の展覧会は開かれます。
僕らの学科は特に作品を展示する機会が少ないですので、こうして展覧会を開くこと自体が貴重なのです(^^)

ジャンル等は基本的に定めていないので、本当にみんな好きな作品を展示します。絵画だったり彫刻だったり文具だったり…そう、僕は自作の文具を展示しますよ(^^;)
会期中は基本的にいつでも僕はいるつもりですので、よろしければプレゼンなんかもできますよ。Twitterなどで連絡を取ってくだされば、いつでもお話させていただきますm(_ _)m

さて、ちゃんと展示できるように制作しておかないと(ーー:)

今週の授業にて/木のおもちゃの制作

世間は夏休みらしい雰囲気に包まれているにも関わらず、未だに課題に追われて欲求を募らせているjetosu0505です。実は結構楽しかったりするのですが(^^;)

さて、今回は、そんな授業の課題で制作した木のおもちゃの記録です。残念ながら、文具のお話ではありませんm(_ _)m

写真 12-08-11 16 52 48

こんなものを4日間かけて作ってきました。レコード風のおもちゃです。
課題は、メインの素材はメープルで、何かしらのギミックを持ったおもちゃを作ろうという内容でした。周りのほとんどは動きを出しやすい動物を作っていたのですが、僕はニヤニヤしながら無機物を作るという…
本当は文具モチーフでいってみたかったんですけど、良い案が思いつかなかったんですよね(´・_・`)
というわけで、なぜかレコードをつくることに。

写真 12-08-11 16 53 31

裏はこんな感じ。

ホイールが装着されていて、それを使って動かします。ごろごろと。
そして、黒いゴムがついた方のホイールがレコードを転がし、動いた際にレコードが回るという仕組み。くるくると。動画撮っておけばよかった(´・_・`)

写真 12-08-11 16 53 39

こんなふうに、密着しているわけです。

写真 12-08-11 16 53 18

そこでさらに連動するのがこちらの針!実は結構造形に気を使ったところでもあります(^^)
この針がレコードの溝に沿って、回るたびに内側によっていくのです!本物のレコードのようでしょう!?

余談ですが、このレコードの溝は糸鋸でちまちまと作ったもの。めちゃくちゃ大変でしたが、おかげで糸鋸のスキルは格段に上がりましたよ(^^)(なんに役立つのか見当もつきませんが…)

PB260523.jpg

もう一つ余談をば。今回お世話になった文具の一つ、クツワさんのシャーペストです。
わけあってシャープペンシルとしての機能は使い物になりませんが、基本的に出来の良いペン型のコンパス。
とにかく美しい!
個人的には結構好きな文具であったりします(^^)

今回のおもちゃ、実はいろいろとこだわってはみたんですよ。木の縦目と横目を組み合わせて寄木風にしてみることで、レコードの溝と合わせてリズムを持たせてみたりとか、タイヤを目立たなくするために内側に内蔵してみたりとか。いくつか試作品を作ってみて、細々としたところにこだわっていたりします。特に寄木風の構成は僕しかやらなかったものなので、評価高いんじゃないかなぁとか勝手に思っていたり(^^)

ってなことを今回やってきましたよ、という記録。さて、まだまだやらなきゃいけないことが山積みだ!

# #筆箱定点観測 その5

#筆箱定点観測 その1
#筆箱定点観測 その2
#筆箱定点観測 その3
#筆箱定点観測 その4

先月はサボってしまった筆箱定点観測。今月は張り切ってやっていこうと思います!
今回はかなり大幅なモデルチェンジがなされましたよ(^^)

#筆箱定点観測 その5 1

どや文ペンケースに変更!
そう、ついに手に入れてしまったのです!!

#筆箱定点観測 その5 2

中身はこんな感じ

筆箱…どや文ペンケース!!

左から
コンパクトホッチキス
ホワイパープチ
ドットライナープチ
スタイルフィット芯ケースに巻いたマステ
ハンディラインS黄色
オルファさんのMZ-S型
ペンカット
マルチ定規
S3 0.7mm
ドクターグリップ4+1 ジェスト芯入り
筆タッチサインペン
マイルドライナー ダークブルー
消しキーパー
竹筒

メインのポケットにはこんな感じ。ペンカットがそろそろ入れ替わり対象になる予感です(´・_・`)

#筆箱定点観測 その5 3

こっちの小物入れにはキャップレスデシモなどの高級筆記具を1本、日替わりで入れています。
この小物入れは個人的には高級筆記具入れに活用していきたいので、ペンシースなんかを作って2~3本は入れれる工夫をしてみたいところです(^^)

#筆箱定点観測 その5 4

こっちの収納にはメガネ拭きを。ポケットが多いとやっぱり便利ですね!人によってさなざまな活用が見込めます(^^)

どや文ペンケース、実はつい昨日手に入れたばかりでまだまだ使い込んではいませんが、少し使ってみたところではかなり便利!さっと取り出しさっと収納というコンセプト通りの機能性、これはとんでもないものを手に入れてしまったかもしれません(--;)

細かいどや文ペンケースのレビューはまた今度させていただこうと思います。では(^_^)/

すごいピルケース/どうやら本当にノベルティだったようです

裏が取れたのでご報告します。
今朝掲載させていただいた美しいピルケースpecon!ですが、本当にファンケルさんのノベルティでした!
因みにファンケルさんのHPでも紹介されています。

カロリ カロリミットファンケル

そう、知っている人は知っている、あのカロリミットファンケルのおまけとして付属していたのです!
一体何がすごいのかって、これはおまけのレベルを通り越してしまっているということですよ!とんでもなくお買い得なセットになっているのです(--;)

このカロリミットファンケル30回分は、一袋1520円で販売されています。
一方pecon!は、なんと定価1260円で販売されているのです!

これだけ聞けばもうお分かりでしょう。おまけなはずなのに本製品との値段の比率がすごいことになっているのです!とにかくお得!!
広告料を取れる雑誌のおまけとは違うでしょうに、どうしてここまで大盤振る舞いできるのか。不思議でなりません(´・_・`)?

ドラッグストアでも販売されてますし、これを機に買ってみてはどうですか?

すごいものを見つけてしまいました!/ずっと欲しかったピルケースなんですが…

今朝、朝食をとるために台所に入ったのですが、そこですごいものを見つけてしまいました!

ペコン pecon! 1

まぁ、若干大袈裟ですが…(ーー:)
これ、実はピルケースなんですけど、なかなかの優れものなんです!白い部分がシリコン製のフタなんですが、このフタが…

ペコン pecon! 2

ペコン!っとへこむんです!そうすることで開くんですが、そのへこんだフタがそのまま反転してトレーになるという無駄のない構造!全体のすっきりとしたフォルムといい、美しいです(^^)
これだけ美しいと、ピルケースとしてだけでなく、フリスクやガムなんかのエチケット系にも使いたくなってしまいますね!

これ、オリジナルはアッシュコンセプトさんのpecon!というピルケースなのですが、初めて知ってからずっと欲しいなぁって思ってたんですよね(^^)
憧れていたとはいえ、あんまり必要ではないので買うことはなかったのですが、まさかいつの間にか我が家に存在していたとは。直に触ることができて満足です!

見たところ、ファンケルさんのノベルティかなにかですかね。あとで家族にゆっくり聞いてみます(^_^)/
プロフィール

jetosu0505

Author:jetosu0505
https://twitter.com/jetosu0505
↑Twitterのアカウントです。

http://instagram.com/jetosu0505
↑instagramのアカウントです。

文房具だけでなく、生活を便利にしてくれる道具全般が大好きです。
歯磨きや入浴などの、毎日行うルーティンワークを便利に楽しくしてくれるようなものなど。
また、そんな生活雑貨を作ることもまた好きなので、自作グッズを紹介することもままあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ウィラーエクスプレス
ポイントアフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
