

名古屋文房具会へ遊びに行って来ました(^^)

名古屋文房具会

 喫茶店でコーヒーを飲みながらの第4回名古屋文房具会。昨日、お邪魔させていただいてきたのです(^^)

 文具会ってやっぱり楽しいですね!文具好きな人ばかりの集まりなので、知っているものから知らないものまで、いろんなものを見せていただけます。自分が持ち込んだものだとしても、他の方から知らないエピソードが飛び込んできたりと、より理解が深められました!好きなものについて思う存分話し合う時間っていいですね(^^)

 内容としては、大体こんな感じ。

1、喫茶店で好き放題話し合う1次会
2、紙製品の専門店、紙の温度へ遊びに行く
3、大須の文房具屋、I-ROR-Iへ遊びに行く
4、ペンランドカフェで遅めの昼食

 
 こうして見ると、かなり盛りだくさんの内容で進んでますね。企画してくださったおーるまいてぃーさんには感謝ですm(_ _)m
 特に紙の温度へは前々から行きたいと思っていたところだったので、実際に足を運んでみて感激!一人で行っていたら、間違いなく一日中居座ってしまっていたでしょう。それほどの充実具合でした(^^)

1、喫茶店で好き放題話し合う1次会

 1次会は、参加メンバーが持ち込んできた文具について、一人一人プレゼンしていくというもの。テーマは「文房具を一つ紹介してください」ということだったのですが、一人一つで収まるわけもなく、僕含め、みなさん好き放題紹介されてましたよ(^^)

 以下、持ち込まれた文具を少しだけ載っけてみます。
 
黒ノート1
 エトランジェさんの黒いノート。

黒ノート2_convert_20121028225927

 綴じてある紙が全部真っ黒という珍しいもの。鉛筆や黒ボールペンなんかで書いても見にくくて困る、ある意味おもしろ文具ですw
 紙が特殊なので、使用する筆記具も特殊なものを選ばないといけません。ここで使われているのは、三菱鉛筆さんのシグノホワイトという白いインクを搭載しているボールペンと、サクラさんのムーンライトというボールペンです。面白いですよね(^^)

ポケットセクレタリ
 うっすいハサミ、ポケットセクレタリ。

 雑誌の手帳特集なんかによく取り上げられる、手帳に挟んでおいてもかさ張らないハサミです。憧れていたものに触れて満足!

ダーレ スーパーシザース
 ダーレさんのスーパーシザースS50010。

 文具王絶賛のハサミで、凄まじい切れ味!先端にいくほど薄く研がれているので、大きい割に細かい作業が得意なハサミです。またもやあこがれの存在に触ることが出来て感激!!

マステカッター1_convert_20121028230054
 木製雑貨ブランド、hacoaさんのテープカッター。

 幾何学的な形状にグッと来てしまう逸品ですが、機能面にも一工夫!木で出来ているために、カッターのギザギザがすぐに駄目になってしまうのですが、

マステカッター2

 カッターのギザギザがそこまで続いているのです!そのため、切れ味が悪くなってしまっても、上から削ることで鋭い刃が金太郎飴のように復活!!
 実際に削るかどうかはともかく、このコンセプトには不覚にもグッと来てしまいました(^^)

ブックマーク_convert_20121028230146

 あれですよ、ノートのページの角にはめ込んで固くするやつ。ブックマークとして機能するものらしいです。正式名称は知りません(--;)
 一つお裾分けしてもらいました(^^)

ミニカッター
 無印さんのミニカッター。

 実際に触ってみると、レバーの突起がうまい具合にフィットして使い勝手良かったです!意外な出会い(^^)

デコラッシュの前進
 2つとも、デコラッシュみたいなやつです。

 かなり前に発売されたものらしいのですが、当時は時代が追いついてなかったんですかね(´・_・`)

サファリ
 ラミーさんのサファリ。

 この品質で気楽に扱えるというのはやっぱり良いですよね!インクが面白くて、全部ブングボックス限定のものを入れられているとか(^^)

 他にも、撮影は逃してしまったのですが、カキモリで作られたノートやザイロン、実物はなくてもいろんな文具についての逸話など、なかなかに濃い時間を過ごさせていただきました(^^)

2、紙の温度へ遊びにいく

紙の温度

 2次会はいつものように文具店巡り。まず、紙製品専門店の「紙の温度」へ遊びにいきました。ここ、すごいんですよ(^^)
 紙製品と聞くと、手芸とかやらない方にはいまいち魅力的に感じられないかもしれませんが、行ってみればわかります。めちゃくちゃ楽しいです!紙製の雑貨や様々な紙のラインナップを眺めているだけでも、不思議と楽しい気持ちになれてしまうのです。インテリアに使えるものもたくさん置いてあるので、目的なしに訪れても、間違いなく楽しめます!

紙の温度の戦利品1

 今回の戦利品。紙製の筆箱に葉で作られた紙、大判の紙2種です。昨日は財布にあまりお金を入れていなかったので、ここまででストップ。抑えていなければ、とんでもないことになっていました(--;)
 それぞれの細かいお話は、また別日に書かせていただきます(^_^)/

3、大須の文房具屋、I-ROR-Iへ遊びに行く

イロリ
 店内風景(許可をもらって撮影させていただきました)

 続いて、大須にある文具店「I-ROR-I」へ遊びに。ここも良かったですよー(^^)

「毎日使うかわいいステーショナリーと、大切なあの人に お手紙が書けるテーブルを店内に設けた、お手紙雑貨店です。 他にも、雑貨アーティストが心を込めて作った手作り雑貨や 温かみのある素敵なレザー小物、バックを数多く扱っています。」

 というコンセプト。オシャレなものばかりで、ここでもまた時間を忘れて物色してしまいました(--;)

 こちらではメモ帳を購入させていただきました。画像等はまた今度(^^)

4、ペンランドカフェで遅めの昼食

ペンランドカフェ 食べたやつ
 色々頼んでしまいましたが、コメボールが個人的にはオススメです(^^)

 このとき、時間にしてすでに15時を回っている状態。文具でお腹いっぱいになっていたとはいえ、さすがに昼食を抜いていることを思い出し、お腹が空いてきてしまいました。そこで、大須の万年筆を扱う喫茶店、ペンランドカフェにお邪魔することに(^^;)

 こちら、名古屋では珍しいヴィンテージの万年筆を扱いながら、同時に喫茶店をしているという変わったお店なのですが、連日盛況!文具好きから軽食を取りたい人にまで、広い層に支持されているということなのでしょうか。僕にはよくわかりませんが、すごいお店です(^^)

 実際どれを食べても美味しくて、軽食をとりたい人にもかなりオススメです!大須を訪れることがありましたら、是非お立ち寄りください(^_^)/
 

 ついつい長くなってしまいましたが、それだけ盛りだくさんだったということ。お付き合いくださったみなさん、幹事を務めてくださったおーるまいてぃーさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
これ、参加したいのはやまやまなのですが、つい設置するのを忘れてしまうんですよね。気に入っていただけたのであれば、ポチッとお願いします(^_^)/

モノ作りについて 

岸部露伴1

 安値で革製品を手に入れたかった。


 それが、僕がレザークラフトを始めた理由。馬鹿みたいに高いのに、簡単そうな作りをしているそれらを見て、これは自分で作った方が安上がりなのでは?と考えたのが始まりだった。


 道具を揃えるための初期投資は馬鹿にならないというのは覚悟していたこと。数を作れば、いずれもとが取れるものだと信じていたのだ。
 が、現実は全く甘くない。材料費こそそれほどかからないものの、尋常ならざるほどの人件費。数千円ほどで販売されているものを作るのに、2〜3時間かけてりゃ世話はない。2〜3時間バイトして、2〜3千円の既製品を購入した方がよっぽど建設的である。


 この事実に気づいたときは愕然とした。が、もう道具は揃えてしまい、革も必要十分量確保しておいてしまっている。無駄にはしたくない。
 となれば、もうすべきことは一つしかない。


 世の中にないものを作るしかない!


 手作り最大のメリットは、理論上どんなものでも作れてしまうというところ。加えて、どうせなら自分がとことん欲しいものを作ろう!


 かなり不純で行き会ったりばったりな理由ですが、きっかけはこんなものだったのです。あまり褒められた話ではありませんが、おかげで、この革工芸は僕のモノ作り精神を支える骨子となってくれています。何より、楽しいですしね(^^)


 あくまで趣味で始めたこと。自己満足で全くかまわないと思っていました。
 ですが、いろんなところで紹介させていただく度に、「ほしい!」というお言葉をいただいて喜んでいただける。自己満足の産物が周りの方に認めていただける。こんなに嬉しいことはありません。

 もっと多くの人に喜んでいただきたい。もっと多くの人に認めてもらいたい。

 そんな想いのもと、僕はモノ作りに身を捧げます。

 パスケース1

 ちなみに、そんな革工芸で一番始めに作った作品がこちら。以前、日系ビジネスアソシエに大橋ノートのついでに掲載していただけたパスケースです。また、関西文具巡りでの戦利品の紹介が終わりましたら、こいつについても紹介させていただきたいと思っております。結構な自信作なんですよ(^^)

 では(^_^)/ 

美しすぎて一目惚れ/VIO ヴァイオボールペン

ヴァイオ1
ペリカン
「VIO」
¥2100-

 久々の更新。皆さん、お久しぶりですm(_ _)m
 大学関係で忙しかったので、しばらく更新を控えておりました。実際、なかなかまとまった記事を書く時間も取れませんでしたし(´・_・`)

 さて、そんな忙しさも一段落したので、今日からまた更新していきます!今回は、先々月くらいに行って来た、関西への旅行の戦利品のお話です。要するに、今までの続きです(^^;)

 関西に多く分布する文具店、INOBUN(イノブン)さん。
 今回の旅行では、その中でも四条本店に伺わせていただいたのですが、そこにはやたらとオススメされているボールペンが1本。美しい…

ヴァイオ2

 クリップのラインにとけ込むデザイン。美しい…

 クリップのデザインに関してはラミーさんが無敵!なんて思っていたのですが、このヴァイオもまったく引けを取ってはいないと思います。ペリカンさんもやりますね(^^)

ヴァイオ3

 本当に美しい…
 店頭で手に持ったまま、かなり長い時間見とれてしまっていました(^^;)

 クリップだけでなく、軸に大きく入ったメタリックなラインと、艶消し加工された部分とのコントラストがまた美しいんです。僕の好みドンピシャ…

 また、とても軽いため取り回しが非常に楽、という特徴もあります。デザインもシンプルですし、女性にもオススメできるんじゃないでしょうか?
 もちろん男性にも。贈り物として優秀なペンだと思います(^^)

 ペンハウスさんのページもご覧いただけると、より伝わるかもしれません。
 カラーバリエーションの中に「シャンパンゴールド」も存在しています。こちらの方がメタリックシルバーのラインとのコントラストがはっきりしているので、印象も変わると思います!お好みでどうぞ(^_^)/
プロフィール

jetosu0505

Author:jetosu0505
https://twitter.com/jetosu0505
↑Twitterのアカウントです。

http://instagram.com/jetosu0505
↑instagramのアカウントです。

文房具だけでなく、生活を便利にしてくれる道具全般が大好きです。
歯磨きや入浴などの、毎日行うルーティンワークを便利に楽しくしてくれるようなものなど。
また、そんな生活雑貨を作ることもまた好きなので、自作グッズを紹介することもままあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ウィラーエクスプレス
ポイントアフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
