

面白い筆箱を見せてもらいました!/寄木筆箱

寄木ペンケース 1

これも友達に見せてもらったもの。本物かどうかはわかりませんが、寄木の美しい筆箱です(^^)

寄木ペンケース 2

 寄木部分がスライドして中身が取り出せる構造、良いですね~。フタを開けるとそのまま筆箱がトレーとして扱えるのです!美しいだけでなく、かなり実用的(^^)

 周りを見渡すと、面白いものを持っている人は結構いるもの。良いものを見せてもらいましたm(_ _)m

面白い手帳を見せてもらいました!/封筒風の手帳

封筒風手帳

 友達にこんな手帳を見せてもらいました。この手帳、封筒みたいに見えません?

 マグネットで開閉するタイプのものなのですが、留め具の部分がシーリングワックスで捺したかのような形になっているのです!これには不覚にもグッと来てしまいました(^^)
 
 中身を重視したい派の僕ですが、最近はこのようなデザイン性の高い手帳も増えてきているので面白いですね。手帳売り場は危険です(^^;)
 

久々の感動!/ココイチのチョレギサラダ

チョレギサラダ

 本当に美味しいのです。自信を持ってオススメします!

 千切りキャベツと細く切った大根に韓国海苔がちりばめられ、塩ダレベースのドレッシングとカリカリのじゃこがトッピング。
 ドレッシングの相性も抜群で、それだけでも十分美味しいのですが、何よりカリカリじゃこのアクセントがすばらしい!シャキシャキカリカリと、食感のコントラストがたまりません(^^)

 11月30日までの期間限定ということで、もうすぐ期間は終わってしまいますが、機会があれば是非お試しください(^_^)/

パリパリチキン

 ちなみに、一緒に食べたカレーはパリパリチキン。ココイチの中で一番好きなメニューです(^^)

コンピューター将棋はなぜ燃えないのか

金沢将棋

 最近あんまりにも将棋が指したいものだから、ついに有料アプリの金沢将棋に手を出しました。85円で手に入れられてこの内容はなかなか良いですね!

iPhone / iPod touch 将棋 アプリ 比較紹介

 けど、やっぱりどうもコンピューター相手の将棋は苦手です(´・_・`)

・一局の重みが違う

 コンピューター相手だと、一手の重みが違う気がします。気分次第で何度も対局することができるコンピューターとは違い、現実の相手とはほとんど一期一会。相手がいるために、時間と空間の制約を受けるのです。自然と一局を大切に、本気で指そうと思います。もちろん、制約少なくいつでも対局ができるということは、そのままコンピューターの利点でもあるんですがね。

・人間らしさがない

 そりゃコンピューターですもんね、いろんなところに人間味が欠けています(´・_・`)

 一番そう感じるのは、もう全部わかってるんだろっていう印象を受けるところ。常に最善手を導き出せそうなコンピューター、なんか駆け引きを楽しもうとする気持ちが薄れちゃいます。

・顔が見えない

 将棋とは、対話を楽しむものでもあると思うのです。と言っても喋り合うのではなく、「普段温厚なこいつがこんな大胆な手を放ってくるか!」といったような、指し手による対話。これも僕が将棋を好きな理由の一つなので、少し物足りません(´・_・`)


 対人と対コンピューターとはまったく別のもの。今更ながらにそう感じざるを得ない僕でした。

最近パステルカラーのインクに凝ってます/黒板の再現に

 パステルカラーのボールペンは、写真に記入する際に便利なものとして広く知られています。下の色に影響を受けにくいので、発色の良い写真面に記入しても、負けないくらいの発色を出す事が出来るというわけなんです。

 僕が最近パステルカラーに凝っているのは、黒板の再現をしようとしているから。何を言っているのかわからないかもしれませんが、そういうことなのです。

カラフルノート

 以前、名古屋文房具会でおーるまいてぃーさんが紹介していた、エトランジェさんの黒い紙が綴じられているノートを、先日買ってきました。黒板ですからね(^^)
 これ、本当に黒い紙しか綴じられていないので、普通の筆記具では筆線が見えなくて困るという面白いノートなんです!これだけで一つ記事を書いてしまいたいくらいですね(^^)

パステルカラーペン1

 パステルカラーのボールペンも何本か集めてみました。ここで重要なのは、チョークの色にどれだけ近いかということ!チョークによく使われるのは、白・赤・黄ですよね(^^)
 パステルカラーパステルカラーと言ってはきましたが、黒板を再現できれば良いので、厳密には写真に書けるタイプのペンであれば何でも良いのです。できれば細い線が書けると良いので、ボールペンにしぼって考えています。

パステルカラーペン2

 同じ色でも、メーカーによって発色が微妙に違います。まあボールサインはそもそもパステルカラーではないので色が違うのは当たり前なんですがね(--;)

 白に関してはシグノが一番!0.5mm径でここまで発色の良い白はありません^^)
 赤と黄色に関しては、ボールサインのキャンディが良さそうです。書き味はシグノの方が好みなのですが、どちらがチョークらしい色をしているかという点で考えると、キャンディに軍配が上がります。


 そしてジュース。シグノと同じボール径ではありますが、残念ながら発色はいまいちです。貴重な白インクでありながらノック式というすばらしい存在だったのですが、黒い紙に書き込む際の選択肢には上がらないかもしれません。インクの出が抑えられているということなので、長く使えるという利点とも取れますかね。

 そんなようなことを、最近ではちまちまと研究していたりするのです。面白い事になるといいなぁ(^^)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

パイロットさんのジュース(ボールペン名)


最近あまり聞きませんが、もしやマイブームって死語なのでしょうか?


ジュース

 先日のビックリタでの戦利品の一つ、パイロットさんが発売しているゲルインクボールペン、ジュースです店頭で見かけたときには某メーカーさんのものと見間違えてしまいましたが、パイロットさんが膨大な色展開で発売しました。

 パイロットさんのホームページ

 ハイテックシリーズと同じインクを使っているのかと思いきや、少し手を加えているみたいですね。モイスチャー成分なんていう、ボディーソープくらいでしか聞いた事のない成分を配合しているそうなのですが、そのお陰で書き心地がなめらかになっているんだとか。

 様々な色を揃えているこのシリーズの中でも、今回はパステルカラーのものを3本だけ購入。ノック式で、尚且つパステルカラーというものは今までなかったため、個人的にはパイロットさん一番の勝負どころなんじゃないのかな、と考えています。
 加えて、今回はちょっとした研究のために手に入れてきた次第です。詳しくはまた次回に(^^)

気密性高し/シクオス

シクオス1

 ビックリタでの戦利品の一つ、シャチハタさんのシクオスです。就活とかでも使いそうですし、そろそろ朱肉の一つも欲しいなー、なんて考えていたところでした。そこにシャチハタさんからの新製品!栗田商会でも扱われていた事もあり、買ってきちゃいました(^^)

 この商品、フタがそのまま印鑑マットになるという優れもの。シクオスという名の通り、敷いて押すというわけです。
 その辺の特徴などは、公式HPでご覧ください。カラーバリエーションも豊富で楽しいですよ!


 あのシャチハタさんの製品ですからね、品質は折り紙付きです。それに加え、僕が気に入ったのは
フタの構造!

シクオス2

 画像でわかるでしょうか。このフタ、ネジ式なのです!

 僕は朱肉にそこまで詳しいわけではないのですが、よく見る朱肉のフタはどれも勘合式で、朱肉の乾燥具合に不安がありました。しかし、このシクオスにはネジ式のフタが採用されています!気密性は間違いなく勘合式よりも高いでしょう!気持ち的にも信頼度が違います

 触ってみると、コロンとした形状に、印鑑マットにもなるフタの質感。なかなか癖になってしまい、なぜか欲しくなってきてしまう不思議な魅力を持っています。店頭で見かけましたら、是非触ってみてください(^^)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

いつの間にか進化していた!/ノック式ホワイトボードマーカー 

ホワイトボードマーカー1

 これも今回のビックリタセールでの戦利品。ぺんてるさんのノック式ホワイトボードマーカーです。
 実はこれ、いつの間にかカートリッジ式へとマイナーチェンジされていたんです。先日は店頭でこれを見つけ、驚いてしまいました(^^)

ノック式ホワイトボードマーカー 先代
 これが先代のモデル。

 シュッとしたデザインで現行モデルよりも好きなのですが、致命的な事に使い切りタイプだったのです。ホワイトボードマーカーはアルコール系のインクを使用したペンなので、蛍光マーカーなどとは違って乾燥しやすいのです。僕はそんな頻繁には使用せずに放置する事が多かったので、いざ使おうと思ったときにはすでに駄目になってしまっていました…
 
 こんなとき、中身だけ取り替えられれば最小限の犠牲で済んだのに…

 そんな悩みを抱えていたときにこれですよ!カートリッジ対応!僕の希望をそのまま具現化してくれたんじゃないかと思わせるほどのタイミング!嬉しいです(^^)

ホワイトボードマーカー2

 ほら見てください!カートリッジ式って書いてありますよ!

 値段も1本200円を切っていたのでお値打ちです。ホワイトボードを多用する方には適しているのではないでしょうか?
 ノート型のホワイトボード、NUboardに合わせるのにもいいかもしれませんね(^^)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

なんか好きなんだなぁ/ペットボール

ペットボール1

 パイロットさんのペットボール。ペットボトルを再生して作ったというボールペンなのですが、なんかいいんですよ(´・_・`)

 正直、こういうエコっぽい製品には飽き飽きしていたところだったのですが、触ってみるといい感じ。軽くてバランスが良いんですよね。

ペットボール2

 この表面加工も良いですね。ペットボトルを彷彿とさせるのと同時に、筆記時にはグリップの役割も担います。この、ただの装飾にはとどまらねえぜ!っていうスタンスが僕大好きで、一気に好感度上がっちゃいました(^^)

 ラベルもペットボトルをイメージした貼り方がされていたりと、なかなか遊び心を感じさせてくれます。意外と隙のないデザインをしているんですよね。

 その上安くて気楽に扱える。あれ?実はなかなかの傑作だったりするのかもしれない…

 皆さんもたかが100円とは思わず、一度店頭でしげしげと観察してやってください。なぜか嫌いになれない、不思議な魅力を持っている事に気づかれるんじゃないかと思います(^^)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

ビックリタセールへ行って来ました!/冬の陣

 栗田商会という名古屋有数の文具調達場。普段は2割引で購入でき、3のつく日は3割引。年4回あるとされるビックリタセールにおいては、ノートや筆記具が4割引で購入できてしまう、そんな財布にお優しいお店です。
 とにかくお値打ちに手に入るため、僕個人としては大変お世話になっているというわけです。

 気づけばビックリタセールが開かれるたびに本店におもむき、ひたすら文具を買いあさる。そんなパターンに定着しようとしている今日この頃。今回は3日間という短いセールでしたが、しっかり買い込んできました!

ビックリタセール1

 今回は結構少なめです。就活のための節制であり、また必要物資の調達という名目でしたので…
 それでもそれなりの量にはなっているのですが(--;)

ビックリタセール2

 意外と嬉しかったのは、この粗品の数々。ビルの各階に売り場があるのですが、それぞれで買い物してたらティッシュがこんな量に。最終日という事でさっさとさばきたかったのか、一度の買い物で2つくれたりもしました(^^;)
 この時期はポケットティッシュが不足になりがちなので、結構ありがたいんですよね(^^)

ビックリタセール3_convert_20121118042429

 本店8Fには、実は喫茶スペースがあります。200円ドリンクが4種類のみというラインナップの少なさですが、それゆえ(?)にお客が少なく、ゆっくりできる空間が構成されています。戦利品を眺めて整理したり、勉強してみたりと、なかなか快適な空間でお気に入りなんです(^^)

 明日からは、今回の戦利品についての記事を書いていこうと思います(^_^)/

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

ブログ記事

#筆箱定点観測 その8

#筆箱定点観測 その1
#筆箱定点観測 その2
#筆箱定点観測 その3
#筆箱定点観測 その4
#筆箱定点観測 その5
#筆箱定点観測 その6
#筆箱定点観測 その7

#筆箱定点観測 その8

最近ブログの更新が滞りがちですが、これだけはやっておきます。毎月恒例、筆箱定点観測です。
入れ替えはちょこっとだけありました( ・_・)ノ

レギュラー筆箱:どや文ペンケース

・マルチ定規
・シャー芯 
・スタイルフィット芯ケースに巻いたマステ
・ハンディラインS黄色
・オルファさんのMZ-S型
・マイルドライナー ダークブルー
・グラフ1000 0.3
・モノゼロ丸芯
・ノック式マッキー
・クリップオンマルチ
・竹筒
・ホワイパープチ
・コンパクトホッチキス
・筆タッチサインペン
・モノ消しスマート
・目薬
・シワなしピットS

追加メンバー
・マルチボール
・ケスティック
・デザインフィルさんのコンパクトホッチキス

脱退メンバー
・無印さんのコンパクトホッチキス

今回は、マスキングテープに筆記するためのマルチボールや、修正ペンのケスティックが仲間入りしたくらいですかね。あと、無印さんのものから本家のデザインフィルさんのものに、コンパクトホッチキスがマイナーチェンジしました。リムーバーがついて、ほんの少しコンパクトになりましたよ(^^)
結構前から使ってきているどや文ペンケースは、学校の狭い机に広げるには少し大きいので、そろそろ変えてみようかと考えています。学校で使うなら、やっぱり先代のC2が最適かなぁ(´・_・`)

将来の筆箱のあり方を考えさせられる、そんなひと月でしたでした(^_^)/
プロフィール

jetosu0505

Author:jetosu0505
https://twitter.com/jetosu0505
↑Twitterのアカウントです。

http://instagram.com/jetosu0505
↑instagramのアカウントです。

文房具だけでなく、生活を便利にしてくれる道具全般が大好きです。
歯磨きや入浴などの、毎日行うルーティンワークを便利に楽しくしてくれるようなものなど。
また、そんな生活雑貨を作ることもまた好きなので、自作グッズを紹介することもままあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ウィラーエクスプレス
ポイントアフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
