

ドニチエコ切符/デザイン変わった?

新ドニチエコ切符_convert_20130127233009

先週ドニチエコ切符を買ってみたところ、デザインが以前のものから変わっていることに気がつきました。利用可能な地下鉄の路線図が記されるようになったのです!これはありがたいですね(^^)

ちなみにドニチエコ切符とは、名古屋の地下鉄をたった600円で一日乗り放題できるという素晴らしい乗車券のこと。土日祝日と8日にのみ利用できるという、少しばかりの条件はあるものの、名古屋在住の方にはもちろん、観光に来られる方にもオススメしたい乗車券なのです。

一日乗車券なので、期限が切れても手元に残るのですが、今までは捨てるしかなかったありませんでした。が、新デザインのドニチエコ切符は違います。使い終わったあとのカードは路線図表として活用することができるのです!

名刺サイズなので期限が切れても財布に忍ばせておきたくなるデザイン。ちょっと嬉しくなってしまいました(^^)

ガリガリ君/あずき大福味



最近、ガリガリ君のリッチシリーズには不思議なものが多いですね。いったいどうしてアイスで大福なんて再現しようと思ったのか…
毎度賛否両論のこのシリーズですが、個人的にはこういう変わり種はウェルカムです(^^)

簡単に説明するなら、雪見だいふくの餅味のアイスに包まれた、少し柔らかめのあずきバーといった感じ。それほどの感動はないものの、そつなく美味しいです(^^)

ただ、注意しなくてはならないのは、あくまで餅風味のアイスというだけで触感まで餅というわけではないということ。当たり前かもしれませんが、その辺に期待を寄せると恐ろしくがっかりしますよ(´・_・`)


時期が時期だけに、あまり食べたいものではないかもしれませんが、1本くらいは食べてみる価値のある商品だと思います。よろしければどうぞ(^_^)/

harrytoreeメモホルダー/いくつもウィンドウを開いていられるPCのようなノート

ハリトレーメモホルダー1
H162mm × W105mm × D15mm
※純正品にゴムバンドタイプはありません。画像は僕が勝手に取り付けてしまったものですm(_ _)m


先日発売された、harrytoreeメモホルダー。最近使い方が固まってきたので記事にしようと思います。

harrytoreeとはなんぞや、という方は公式サイトでご覧になるといいと思います。何度も用紙を脱着できるという点がポイント。
何度かメディアでも取り上げられていますが、かなり画期的な製品です(^^)



・一度にいくつものテーマについて記入することが出来る

このメモホルダーを使っていて一番効果を感じた点です。用紙を外すというharrytoreeならではの機能により、閲覧用と筆記用に分離させたり、いくつものテーマについて記入することが出来るのです!

例えば、授業やセミナーを受けているときのお話。一つのテーマに沿って進められることが多いと思うのですが、それとはまったく違うところで考えが浮かんだりすることはありませんか?帰ってからやらなくちゃいけないことだったり、画期的なアイディアだったり。
通常は用紙の端の方に記入したりするのでしょうが、それだと1枚の用紙の中で情報が散乱してしまい、後からの検索性に欠けてしまいます。

しかし、このharrytoreeなら万事解決!用紙を外して、それぞれのテーマに沿って記入していけば良いのです。まるでPCのウィンドウのようではありませんか?

ハリトレーメモホルダー2

先日受けた授業で使ってみた結果。4つくらいに分裂しました。話の端々でいろんな考えが浮かぶ、思考の引っかかりが多い授業だと、そういうことありませんか?

こんなにバラバラとしてしまいましたが、harrytoreeなら再び用紙をくっつけることができるので、持ち帰りも楽ですよ(^^)
ただし、このときテーマごとにナンバリングしておくことをお忘れなく。どれがどのテーマについて展開しているのか、順番はどうなのか、見失って困るので(´・_・`)

ハリトレーメモホルダー3

そんな使い方をするのであれば、こんなふうにテーマごとにクリップで留めておいた方がいいかもしれませんね。

ハリトレーメモホルダー4

こんなふうに、どうせ使うのであれば、クリップをあらかじめストックしておいても良いかもしれません(^^)

そんな使い方が馴染んできた僕ですが、一度に結構な量の用紙を使ってしまうので、最初に入っていたハガキサイズの用紙があっという間になくなってしまいました。買い足そうにも、ハガキサイズって意外と難しいんですよね(´・_・`)


・情報カードの最高のパートナーかもしれない

ハリトレーメモホルダー5

そんなメモホルダーですが、情報カードを搭載してみてはどうでしょう?
コレクトさんあたりの定番商品で供給も安定していますし、良いのではないでしょうか。

このメモホルダーはハガキサイズに最適化されているので少しスペース余ってしまうのですが、そこには付箋を貼っておけたり。逆に可能性が広がりますよ(^^)

例のノートをメインで活用していた僕ですが、やっぱりこれくらいのサイズのノートも使いやすいですね。携帯性は明らかにharrytoreeの方が上。うまく使い分けていきたいです(´・_・`)

お詫び

電王 ソードフォーム

さて、最近就活が楽しくて仕方なく、なかなかこのブログを更新することができないでいるjetosu0505です。少しでも楽しみにしていただいている方々には申し訳ないのですが、なかなか記事にまとめられず…
紹介したいものは山ほどあるんですけどね(´・_・`)

しかし、たまたま僕のブログを読んでくださっているというお声を耳にしてしまいました。これはもう書かなくてはなりませんね!

せめて、週1でくらいは更新していきたいと思います!

フミヒロさんは仕事で忙しい中で、毎日更新を続けておられるのです。まだ暇が見つかる学生が怠けるわけにもいきませんしね(ーー:)
少しずつ、更新頻度をあげていければ。

朝活ネットワーク名古屋に参加して来ました!

マステ スマイル君?

今日の朝活ネットワークで、愛知の文具王フミヒロさんにいただいたマスキングテープです!フミヒロさん、ありがとうございますm(_ _)m

朝活ネットワーク名古屋とは

「朝の時間を有効活用したい。」
「いろんな事を学んで自分磨きしたい。」
というコンセプトの会。


富山で開催されている、朝活ネットワーク(2013年1月13日現在250回の開催)をモデルに、名古屋でもスタートされたものです。毎週月曜に開催されるそうなのですが、今後の展開が楽しみですね!
授業の関係で平日は参加できないのが残念ですが(´・_・`)

大掃除/将棋の本たち

スキャンした将棋本 のコピー

大掃除。スキャンして全部捨てることにした将棋本の数々。今まで(特に中高学時代)お世話になりましたm(_ _)m

あけましておめでとうございます

岸部露伴2

昨年は、ただひたすら感謝の一年でした。いろんな朝活に参加させてもらったり、文具会の方々にお世話になったりと、特に人との出会いが多かった年。その分たくさんの方々にお世話になってきました。感謝の言葉しかありません。

多くの人と出会い世界が広がった2012年。インプットが多めだった昨年に対して、2013年はアウトプットを主眼に置いた年にしていきたいと思います。就活真っ盛りなので、何も考えなくてもそうなってしまいそうですけどね(^^)

つきあってくださった方々、決して頻繁に更新しないブログを観てくださっている方々、本当にありがとうございます。今年もまた、よろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

jetosu0505

Author:jetosu0505
https://twitter.com/jetosu0505
↑Twitterのアカウントです。

http://instagram.com/jetosu0505
↑instagramのアカウントです。

文房具だけでなく、生活を便利にしてくれる道具全般が大好きです。
歯磨きや入浴などの、毎日行うルーティンワークを便利に楽しくしてくれるようなものなど。
また、そんな生活雑貨を作ることもまた好きなので、自作グッズを紹介することもままあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ウィラーエクスプレス
ポイントアフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
