

統一されたデザイン/リーンクリップ

リーンクリップ 1


最近なかなかオシャレなクリップが発売されました。ご存知ダブルクリップの鉄板部分が針金に置き換えられたクリップ、リーンクリップです。これにはなかなかグッと来ましたよ。


リーンクリップ 2


説明書きにもあるように、鉄板部分を排することによって書類の内容が隠れないと言う利点があります。素晴らしい機能性(^^)


リーンクリップ 5


リーンクリップ 6


機能性もそうなのですが、なんといってもルックスが美しい!今まで鉄板とワイヤーという2つの素材で構成されていたダブルクリップでしたが、リーンクリップはワイヤーのみでの構成。「綴じると言う名の美学」と銘打つだけのことはあって、素材の統一によってスッキリとした外見を得ることに成功しています。事務的で、決してオシャレとは言えなかったダブルクリップを、こうも美しくリデザインしてくださったサンケーキーコムさんに拍手を送りたい…


リーンクリップ 3


構造は意外と単純。一筆書きのように曲げたワイヤーを、後ろで別素材で巻き付けて固定しています。この部分が同時にバネの役割も担ってくれているのですが、力はダブルクリップよりも少し強いくらい。ここはさすが、しっかり最低限の実用性も持ち合わせてくれています。とはいえ、まだ使い込んでいないので、持久性はわかりません。もしかしたら早めに壊れてしまうのかも…


ちなみに、お値段は8個入りで168円。ルックスで売るクリップには値が張るものが多いのですが、これは手頃でありがたいお値段です。
是非、普段お使いのクリップと置き換えて使ってみてください( ・_・)ノ

#筆箱定点観測 その9

#筆箱定点観測 その1
#筆箱定点観測 その2
#筆箱定点観測 その3
#筆箱定点観測 その4
#筆箱定点観測 その5
#筆箱定点観測 その6
#筆箱定点観測 その7
#筆箱定点観測 その8

筆箱定点観測 その9

久しぶりの筆箱点々観測。最近メンバーに変化があったので、載せておきます( ・_・)ノ

レギュラー筆箱:どや文ペンケース

これは相変わらずですね。機能性はもちろんルックスも良いので、よくすごい筆箱を使っているねと話しかけられます。会話の起点としても重宝(^^)

左から
・プロフェッショナル・ギア マーブルエボナイト
・オルファさんのMZ-S型
・シャー芯(グラファイト2B) 
・モノ消しスマート
・ホワイパープチ
・コンパクトホッチキス
・スタイルフィット芯ケースに巻いたマステ
・クリップオンマルチ
・ハンディラインS黄色
・ケスティック
・ノック式マッキー
・竹指輪
・マルチ定規
・目薬


追加メンバー
・データーネームEX
・ドットライナープチ スター

脱退メンバー
・シワなしピットS
・筆タッチサインペン
・マイルドライナー ダークブルー
・グラフ1000 0.3
・モノゼロ丸芯


遊び道具が随分減りました。グラフ1000やモノゼロは、スケッチやデッサンのために使っていたのですが、最近はもっぱら手軽にボールペンでかいてしまっています。なのでしばらくベンチ入り…

マーブルエボナイトの万年筆は今までブログに載せることはしてきませんでしたが、いい加減露出させておきます。詳しくは書きませんが。
 
しかし、なんといっても一番の変化は、データーネームEXが仲間入りしたこと。とんでもなく活躍してくれています。もう、ノートや授業でもらう資料などにポンポンと。

 
就活中ということで、たまーに履歴書用に黒インクを入れた万年筆や筆ペンなどが入ってたりしますが、ベースは大体この形。また入れ替わりなどがあれば、筆箱定点観測として定期的に記録します( ・_・)ノ

持ち運びに最適な日付印/データーネームEX

データーネームEX 1

 今までは、資料やノートへの日付はペンで記入していたのですが、さすがに面倒になってきたので日付印を導入してみました。前々から目を付けていた、シャチハタさんのデーターネームEXです(^^)


 この商品の詳しい解説は文具王の解説をご覧いただくとして(あの方に勝るレビューは僕には書けないので)、どうですかこのオーバースペック感!ワンタッチで目的のデーター(日付)だけでなく、ネームまで記入することができるんですよ!自動的に署名までこなしてくれる…すばらしい!


 日付のためだけにこんなハイスペックなものは必要ないと思われるかもしれませんが、一生ものだと思えばね、そこまででもないと思うんですよね。就職してからも何するにしても、活躍してくれるシーンは決して少なくないと思うんです…たぶん。

データーネームEX 2

 こんな感じで日付が記録されます。署名もできちゃいます。


データーネームEX 3

 文具王の解説にあったように、使用頻度の順にダイヤルの回しやすさを変化させてくれています。このこだわりようにはグッときますね。



データーネームEX 4

 加えて僕が賞賛したいのは、このコンパクトさです。筆箱に入れてもそれほどかさ張りません。日付は出先でも記録したいので、当然持ち歩きたいというのが人情というもの。一般的な日付印は少々大きいので、なかなかこうはいきません(^^)
 


 日付を記入しておくだけで、後の検索性に大きな差がでてくるため、実践されている方も多いとは思うのですが、気持ち的には結構面倒くさいですよね。このデーターネームEXは日付印としての機能もこだわりが尽くされているので、選択肢としては十分ありだと思いますよ!かなりおすすめです(^^)

日本の良き伝統/季節の和菓子



季節の和菓子。さて、何をモチーフにしているでしょう。













正解は「卒業式」です。男子の学生服を模しているのですが、金箔で表現された第二ボタンがなくなっていますよね。なんとも素敵な造形です(^^)

和菓子って良いですよね。極限まで無駄をそぎ落とした造形。目だけで十分楽しめます(^^)
今回みたいなクイズ形式で、学校の授業に取り入れてみたら面白いんじゃないかな、なんて考えたりしています。日本の伝統を学ぶ意味も込めて。
プロフィール

jetosu0505

Author:jetosu0505
https://twitter.com/jetosu0505
↑Twitterのアカウントです。

http://instagram.com/jetosu0505
↑instagramのアカウントです。

文房具だけでなく、生活を便利にしてくれる道具全般が大好きです。
歯磨きや入浴などの、毎日行うルーティンワークを便利に楽しくしてくれるようなものなど。
また、そんな生活雑貨を作ることもまた好きなので、自作グッズを紹介することもままあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ウィラーエクスプレス
ポイントアフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
