スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらく手帳カバー/力作です

ひらく手帳カバー 110
A5サイズに対応


久々の力作。
自分の手帳の使い方に合ったカバーを作りたいと長い間考え続けてきましたが、やっとこさ形に出来たので紹介します。


革製

今回のポイントの一つ。頻繁に手に取り永~く使っていくものなので、革製だということは絶対条件でした。使えば使うほどに味が出る素材感が大好きです。


そしてもう一つ。


ひらく手帳カバー 210


ひらくボード

手帳の右に伸びる、付箋が貼られたボード。これこそが僕が求めてきた機能です。はい、大橋ノートシステムです。


僕は、スケジュール帳に小さな付箋を貼って予定を管理しているのですが、その付箋は常に手に取れる位置にあって欲しいと感じていました。どのページを見ていても必ず手に取れる位置、それが手帳の右側だったのです。
このひらく手帳カバーに装着した手帳は、開くと自然に右側にこのボードが展開されます。


ひらく手帳カバー 310


上から見ると、こんな感じ。
このひらくボードは、付箋スペース以外にも様々な使い方が出来ます。


ひらく手帳カバー 400

栞としても機能

パタパタパタと、ひらくボードを手帳の間に挟むことで、ワンタッチで閉じたときのページを開くことが可能です。スケジュール帳にとって、この機能はとてつもなく大きいのではないでしょうか。


ひらく手帳カバー 460


メモパッドのようになる

立った状態で手帳を使う場合、手帳を開いて手に持つと思うのですが、開いたままの不安定な状態を維持するのは煩わしいですよね。ひらくボードを後ろに回し込めば、貼ってある付箋をメモパッド感覚で使用してメモすることが出来るようになります。
実は、個人的にはかなり使用頻度の高い使い方。


そして、ペンホルダーも少しこだわってみました。

ひらく手帳カバー 550


ペンホルダーは左側に

一般的な手帳カバーと違い、この手帳カバーのペンホルダーは左側に付いています。僕のような右利きにとって、右側についているペンホルダーは筆記時に手に当たってしまうため、煩わしいもの以外何者でもありません。左側にあるだけで相当快適です。


ペン先が鞄の中でひっかからない

挿したペンが鞄の中で引っかからないように、先端まで覆えるデザインを採用しました。ペン先が細い製図用のシャープペンシルなども安心して挿してもらえます。


ひらく手帳カバー 610


3本まで収納可

えらいことになってますが、上部二つのリングが独立しているため最大3本までペンを収納することが出来ます。


などなど、大きなこだわりポイントをいくつか上げさせていただきました。革製でありながら、ひらくボードを導入するという点が最大の課題でしたが、なんとか解決してかなり理想の形に近いものが出来上がったと思っています。
市場には存在しないものを作り上げる、これこそが自作の醍醐味ですよね(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね、実に見るからに実用的で素敵です。好きこそものの上手なれとは良く言ったものです。

Re: No title

夢待ち人さん
ありがとうございます。良いものを多く観られてきている夢待ち人さんにそう言っていただけるととても嬉しいです。
今度直接観てやってくださいm(_ _)m
プロフィール

jetosu0505

Author:jetosu0505
https://twitter.com/jetosu0505
↑Twitterのアカウントです。

http://instagram.com/jetosu0505
↑instagramのアカウントです。

文房具だけでなく、生活を便利にしてくれる道具全般が大好きです。
歯磨きや入浴などの、毎日行うルーティンワークを便利に楽しくしてくれるようなものなど。
また、そんな生活雑貨を作ることもまた好きなので、自作グッズを紹介することもままあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ウィラーエクスプレス
ポイントアフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。